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【S1最高レート2131】中速グロススイッチ【SMシングル】

前回更新したPTと並び、中身は殆ど同じ。一部技を変更したことで立ち回りが変わった。
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最高レート 2131

【143回九尾杯予選抜け】アバレテテフ【SMシングル】

上記PTからの変更点

785.png@電気Z エレキメイカー 臆病
145-*-106(4)-147(252)-95-200(252)
10まんボルト マジカルシャイン ちょうはつ みがわり
霊Zや鋼Zのギルガルドが増えたと感じたので瞑想を身代りに変更。ガルガブを見たら初手に出さないと決めていたので選出率は大幅に減少した。

464.png@岩Z ハードロック 意地
205(116)-211(252)-156(44)-*-87(92)-61(4)
じしん こおりのキバ がんせきほう ロックブラスト
ガラガラが減り、ミラーした場合でも速いドサイドンが多かったためSに割いていた分をAとBに。イーブイバトンも当たることが少なくなったのと、Z岩石砲でどれも倒せたので吠えるを抜いた。

233.png@輝石 トレース 図太い
191(244)-*-140(140)-134(68)-122(52)-81(4)
れいとうビーム ほうでん トリックルーム じこさいせい
ガラガラが減ったことでシャドボが欲しい場面が少なくなったのでサイクルでの切り返しにトリックルームを採用。これによって選出・立ち回りの幅が広がった。ギャラに怯まされたせいで負ける試合が0になったことでレート中のストレスを軽減することが出来た。

選出

ガルガブコケコテテフパル@1
464.png233.png376-m.png
レート終盤そういったPTに当たることが多かったため基本選出に近い。
初手はこちらがコケコとテテフを入れているからかガルーラを出されることが多かった。ドサイドンでガルーラを処理した場合、トリルからのメタグロスで有利に立ち回れる。非トリル時にグロスとコケコを対面させると電気Zで崩されるので注意。

ミミッキュ入り
786.pngor464.pngor376-m.png663.png233.png
ミミッキュの選出が切れるまでファイアローは体力を削らずにとっておく。ファイアロー以外での処理ルートとしてトリルからの展開やバレットパンチを用意することで保険をかけている。トリルがあることでミミッキュを見ても遅いテテフを選出することが可能。

ガルド入り
786.png376-m.png464.pngor233.png
PT全体でギルガルドが重く、処理ルートが少ない。テテフでサイコフィールドを展開しながら削ってグロスをガルド若しくは後ろに通していく。

キュウコン入り
785.pngor663.png376-m.png233.png
初手は挑発を使える2匹のどちらか。トリルで切り返すことが出来るので、ポリゴン2を腐らす選出をされても対応可能。

PTに初手での動き易さを重視して火力や耐久に割いたポケモンが多いため、上から殴られる場面が増えてしまう。それに対して先制技を絡めてと考えるとサイコフィールドで立ち回りが崩れてしまう。そこで、サイクル中にトリルを挟むことでこちらも相手の上から殴れるようにした。Sを上げて上から殴る場合よりも選出画面でS関係を把握し易いため、多くの対戦で勝ち筋となった。ドサイドンを倒してコケコを通す選出をしてくる相手に対してトリルからメタグロスを通す立ち回りがコケコの多い環境で強力であったと感じた。トリルが切れた後でも先制技を使えるために対面性能が高く環境に刺さったポケモンであった。

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当然なことだけどメタグロスは技を外さなきゃ強い
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【143回九尾杯予選抜け】アバレテテフ【SMシングル】

SMで最初に育成した眼鏡テテフを使うために周りを埋めていったPT。ほぼほぼHDベース眼鏡テテフの考察記事。143回九尾杯とVirginCupで使用した。
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143回九尾杯
予選          5-2
決勝トーナメント   2回戦敗退

VirginCup
予選          4-4


785.png @電気Z エレキメイカー 臆病
145-*-106(4)-147(252)-95-200(252)
10まんボルト マジカルシャイン ちょうはつ めいそう

崩し・締め・起点妨害をこなす。メタを貼られている前提で組み込んでいるので、選出時に明確な役割を与えられる時、他にガブを上から殴れるポケモンを選出していない時などに選出する。10万Zはメタグロス・ハッサム・ボーマンダ・ポリゴン2に使うことが多い。サザングロス相手はガラガラがいても選出する。ガブを見たらなるべく初手に置かない。コケコミラーも嫌いなのでドサイドンやテテフより初手率は低い。

663.png@オボン ほのおのからだ 陽気
183(236)-102(4)-97(44)-*-99(76)-181(148)
フレアドライブ おにび ちょうはつ はねやすめ

ブルル、ハッサム、ルカリオを意識して当初はマンダだった枠が構築で重いミミッキュのケアをするために入ったポケモン。最速メガルカリオ抜き。ビルドがないのとフレドラのためガブやガルに鬼火を当てた後は暇なので挑発を入れたりしてポリ2やドサイに引く。

464.png@岩Z ハードロック 意地
205(116)-210(244)-151(4)-*-87(92)-67(52)
じしん こおりのキバ がんせきほう ほえる

ドサイドンドリーム★5。対面性能が高く初手に出し易い。そもそも帯で岩石砲が撃ち落とすだったが、ギルガルドやメタグロスが思ったより逃げていくので、マンムーに怯えず初手に出せるよう岩Zになった。コケコ対面でZ岩石砲をして正面若しくは後ろのカグヤに当てる。シンカ守るに注意しつつ、ゲンガー対面でも撃つ。使ってみると受け出しのレヒレやブルルもよく飛んでいくので面白い。デンジュモク対面では草技を持っているか確認のため一旦引いて技構成を確かめる。氷の牙はガブピンポだが、初手に出すことが多いため必要。イーブイのメジャーな配分がわからないので一応吠えるを入れているが、岩石砲以外の岩技と選択。

被ダメ
C222 ギルガルド  ラスターカノン 83.9%〜99.5%
 
与ダメ
204-123 テッカグヤ(岩Z) 
 がんせきほう 94.6%〜111.7% 乱数1発 (68.8%)
177-135 カプ・レヒレ(岩Z) 
 がんせきほう 98.8%〜116.9% 乱数1発 (93.8%)
162-70 イーブイ(B2↑・岩Z) 
 がんせきほう 104.3%〜124%
202-151 メガボーマンダ(A1↓・岩Z) 
 がんせきほう 104.3%〜124%
183-115 ガブリアス 
 こおりのキバ 98.3%〜118% 乱数1発 (93.8%)

233.png@輝石 トレース 図太い
191(244)-*-140(140)-134(68)-122(52)-81(4)
れいとうビーム ほうでん シャドーボール じこさいせい

ギャラ・マンダを意識した枠。正直ギャラ相手は怯むからあまり信用していないので、放電で抗い裏に託す。トリルガラガラのターンを消費させるのに便利。毒が欲しいことは多いが、毒ガルドの身代わりを割る、ガラガラへの打点・マンダガブへの遂行速度・ギャラへの打点など3ウェポンどれも削れない。

376-m.png@ナイト クリアボディ 意地
169(108)-205(252)-150-*-110-109(148)
→169-216-170-*-130-149
コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー じしん

まんべんなく打点を持てて多少オニゴーリに対抗出来るかもしれないポケモン。最速デンジュモク抜き。柔らかいポリ2・テテフに後出しされるチョッキカグヤへの打点にアムハン。オニゴーリのSが下がってしまっても、自分もSを下げられる。思念の頭突きの技スペは厳しい。

786.png@眼鏡 サイコメイカー 控えめ
175(236)-*-95-179(100)-157(172)-115
サイコキネシス ムーンフォース サイコショック シャドーボール

サイクルへの圧力がすごいポケモン。レヒレ、ポリ2、アシレーヌを崩すための枠であり、対面からいろいろなポケモンに勝てる。スカーフテテフは大半がムーンフォースをしてくるので、Cを下げられることも考慮しつつ並びを見てサイキネ以外を選択。 グドラの雨眼鏡ドロポンが確2、水Zドロポンが乱数5割だったり特殊相手の対面性能が高い。火力増強無しのガブの技はどれも耐えるため初手に出す機会も多い。カグヤ・ガルドは無理だが、ハッサム・ジバコは特殊に厚い型以外は半分以上ダメージが入る。レヒレ相手は対面でフィールドを取られても押していく。コケコはワイルドボルトに注意したいのでフィールドを上書きされた場合は注意。

被ダメ
C200 カプ・テテフ 
 ムーンフォース 39.4%〜46.8%  
 シャドーボール 44.5%〜52.5% 乱数2発 (16%)
C161 キングドラ(眼鏡・雨) 
 ハイドロポンプ 82.2%〜97.7%
C161 キングドラ(水Z・雨) 
 ハイドロポンプ 91.4%〜108.5% 乱数1発 (50%)
C200 ジバコイル(アナライズ) 
 ラスターカノン 86.8%〜102.8% 乱数1発 (12.5%)
C147 カプ・コケコ(エレキフィールド) 
 10まんボルト 41.7%〜49.7%
C195 アシレーヌ 
 わだつみのシンフォニア 77.7%〜92.5%
C222 メガゲンガー 
 ヘドロばくだん 82.2%〜97.1%
A200 ガブリアス 
 どくづき  73.1%〜86.8%
A200 カプ・ブルル 
 ウッドハンマー 82.2%〜96.5%

与ダメ
145-135 カプ・テテフ 
 ムーンフォース 82.2%〜96.5%  
 シャドーボール 82.7%〜97.9%
183-105 ガブリアス(サイコフィールド) 
 サイコキネシス 106.5%〜125.1%
177-110 ジバコイル(サイコフィールド) 
 サイコキネシス 52.5%〜61.5%
204-121 テッカグヤ(サイコフィールド) 
 サイコキネシス 41.1%〜48.5%
191-115 ポリゴン2(輝石・サイコフィールド) 
 サイコキネシス 61.7%〜73.8%
187-136 アシレーヌ(サイコフィールド) 
 サイコキネシス 80.7%〜95.1%
177-150 カプ・レヒレ 
 サイコキネシス 51.4%〜61%
145-95 カプ・コケコ 
 サイコキネシス 99.3%〜116.5%  乱数1発 (93.8%)
217-100 マンムー(サイコフィールド) 
 サイコショック 83.4%〜98.6%
362-68 ハピナス(サイコフィールド) 
 サイコショック 73.7%〜87%

眼鏡テテフを軸として初手の出し負け回避・出し負けた際の立ち回りに重点を置いて選出する。基本的に初手はコケコ・ドサイ・テテフから選択。コケコとテテフどちらも出さない選出はなるべく避ける。ミミッキュ+カグヤ、壁展開、ガルド+悪などの並びのあるPTにはテテフは選出しづらい。

コケコでキュウコンを倒せるかどうかが相手の型や立ち回りに依存するのと、ポリ2を選出するかどうかの択を強いられるため「キュウコン+ギャラポリZ+対面系」のようなPTが苦手である。そんな話をVirginCupの数日前にしていたら当日当たって2連敗した。。。

縦や横で並びを組んでいるわけではないので、構築というより個体の寄せ集めに近い。テテフとドサイは気に入ったのでダメ計も記載。

【ジョウトオープン】雨フーディン【SD表記】

ダウンロード (2)


Politoed @ Focus Sash
Ability: Drizzle
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Icy Wind
- Encore
- Surf
- Perish Song

Kingdra @ Lum Berry
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Hasty Nature
- Draco Meteor
- Dragon Dance
- Outrage
- Waterfall

Zapdos @ Rocky Helmet
Ability: Pressure
Level: 50
EVs: 252 HP / 220 Def / 36 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Air Cutter
- Roost
- Toxic

Alakazam @ Life Orb
Ability: Magic Guard
Level: 50
EVs: 20 Def / 236 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Psyshock
- Focus Blast
- Energy Ball
- Taunt

Porygon2 @ Eviolite
Ability: Trace
Level: 50
EVs: 244 HP / 124 Def / 68 SpA / 68 SpD / 4 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Ice Beam
- Discharge
- Recover
- Trick Room

Marowak @ Thick Club
Ability: Rock Head
Level: 50
EVs: 124 HP / 252 Atk / 132 SpD
Adamant Nature
- Bonemerang
- Fire Punch
- Stone Edge
- Facade


186.png230.png + 233.png105.png
の表と裏を当初意識した。
回してみるとトノグドラ+ポリ2orガラガラの選出が立ち回り易く、ポリ2ガラガラの選出は少ない。
これらの並びの補完として次の2匹

カイリュー+ハッサムorマリルリorカイリキー
という選出に対してポリ2と役割分担出来る
145.png

バンギバナサンダーの並びは雨選出ほぼ無理なので、バナへの後投げで崩されないポケモンがいないと割り切り上から制圧する
065.png
他にはヘラ、ナンス、ドーブルあたりも試した


最終的にこの6匹に落ち着いたのだが、回してみて気づいたことがある。
フーディンポリ2サンダーの選出が雨の選出誘導と噛み合って基本選出になる。。。

カイリューハッサムマリルリあたりの先制技持ちを周りで処理した後のフーディンの通りがとても良く、雨を見せていることでカイリューの被選出率が上がりポリ2がしっかり刺さる。
エンテイ等の炎タイプを多少牽制してるのも助かる(鉢巻ウインディは割と出される)

トノグドラ自体も選出誘導だけでなくステロカイリューハッサム、ドーブルエーフィのような並びには出していくので選出率がそこまで低いわけではない。




SD2垢で1500乗るまで回したし準備はok!と思っていた。

実際にジョウトオープン潜ったところ

雨ストッパー+ブラッキーに2回わからされて
ポリ2ヤドランに2回TODされて
サンダーが2回ポリ2に凍らされて

幕を閉じた

やりたいことをやるために組んだにしてもセンスが無かったと思い知らされた

参加したオフ2015

第30.5回シングル厨の集い 予選4-5か5-4
m26.png445.png145.png485.png534.pngm08.png
ORAS発売後オフ初参加。ノオーとギャラの2メガの相性が良く無かった。レートもまだ全くやっていなかった為、ユキノオーがゲッコウガ対面不利になったのが腹立たしかった思い出。結果が虚無すぎて予選消化後すぐにアニクラへ向かった………

真皇杯ラストチャレンジ 1次予選 6-3 2次予選 3-2 決勝リーグ 3-1
m26.pngm06.png145.png485.png534.png184.png
前回のシングル厨を反省してメガノオー+ゴツメブシン+チョッキドランを煮詰めた結果勝ちあがれた。以後たまにpopチャンネルの試合を見たことあると言われることがあり嬉しい。しかし、決勝リーグに参加することによってまれいたそーのLEGNEリリイベを逃す失態を犯す。メガノオーはORASでも強かった。

第2回JPNOPEN 予選4-2 トナメ1落ち
m26.pngm06.png145.png485.png534.png593♂
見た目物理受けに見える弱保トリルブルンにこの時期はまる。さぼりんごさん戦でNN:プリ♡パラのユキノオーを出したところ二人で主題歌のMake it!歌ったのが楽しかった。ッエーイww

ポケモンマスタースターライトステージ 予選4-2 トナメ1落ち
m26.png445.png145.pngm15.png637.png245.png
知り合いのポケサーシングル勢で集まって試験的に開いてみたオフ。リーグにクチートが多くゴツメガモスで沢山焼けた。50人規模で開けたこともあり機を見て次回参加者募集しての開催に期待。

第32回シングル厨の集い 1次予選 7-2 2次予選 4-1 トナメ1落ち
m17.png445.pngm21.png663.png286.png245.png
いつもユキノオーを使っていたので使わない前提でptを考えた。ライボの特性が避雷針であったことで有利に運べた試合もあったがトレースされることもあり悩ましい。無料で参加していたぺーしゅん、れいさんが羨ましかったので今後はSP獲得がオフでのモチベになりそう。

学祭の大会を除いたがそれも含めて予選抜けは全部トナメ1落ちだった。

来年の目標はマサヤさんを倒すこと(確か現状0-3)

【第32回シングル厨BEST16】択製造機守るライボルト

今回のシングル厨は抽選に落ちたのですがキャンセル待ちから参加することが出来たので折角ならと記事を書き直しました。相手のポケモンの型を回しながら絞り、最低限のサイクルで崩すということを意識したptです。
20151117160401605.jpg

第32回シングル厨
クレセリアブロック       7-2
メガリザードンブロック     4-1
決勝トーナメント(シード)  初戦敗退

S12
最高レート2043
最終レート2031
m17.png 控えめ@ナイト トレース
173-*-85-191-135-105
→173-*-85-235-155-125
ハイパーボイス サイコショック めざめるパワー炎 みがわり

スイクンで相手の出来ない特殊高火力や耐久を削るためのポケモン。選出画面でこのポケモンがいると相手はハイボ受けを選出するか殴って倒す前のめりな選出をしてくる傾向があり、選出画面でも仕事をした。めざパは地面か炎か悩んだ末に炎に。ハイボに受け出してきたナットレイを身代り→めざ炎で身代りを残したまま突破することがレートで多々あった。

445.png 陽気@スカーフ 鮫肌
183-182-115-*-106-169
じしん げきりん ストーンエッジ ほのおのきば

リザードンストッパー。選出出来る時は出さずに選出しなきゃいけない時に出す枠だった。対面系は霊獣ボルト・ギルガルドのいる時に選出したい。

m21.png 臆病@ナイト 避雷針
145-*-80-157-81-172
→145-*-100-187-101-205
10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 まもる

構築の始点となった守るライボルト。初手ガブ対面守ることでガブの持ち物を考察する猶予が出来る。例えば「逆鱗をしてきたら鉢巻、岩石封じをしてきたら非拘り、地震をしてきたら拘り・珠」のように断定することは出来ないが次のターンアローとスイクンのどちらに引くのかを決めるだけの判断材料が得られる。ライボルトの前で悠長な行動をするガブが少ないので守ることでアド損となることがあまりないのも良かった。ガルガブ相手で初手ガルだった場合は初手守るから次のボルチェンをガブに止められても守ればいいのだが、威嚇が入っていない分不安な部分もあるので相手の並びを見つつ他の選択をすることも。守るで様子を見ていることもあって、スカガブの地震を食らう機会がないのでCS。カロブの時に使ってたので避雷針だが活きる場面もたまにはある。

663.png 陽気@ゴツメ 疾風の翼
183-102-116-*-90-170
ブレイブバード おにび はねやすめ ビルドアップ

http://rjoe.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
少し前ゴツメガモスを使ってた時にアローなら対面系に強いのではと思いジョーさんのゴツメビルドアローを思い出す。元々S1あたりからファイアローはライボルトと相性が良いと認知されていた通り威嚇を含めて動き易い並びになった。こちらの羽のタイミングを読んだ地震にビルドを合わせることで相手の立ち回りを崩すことが出来る。ただ数値が低いので鬼火外しや急所が響く。

286.png 意地@食べ残し テクニシャン
145-188-104-*-85-116
マッハパンチ たねマシンガン きのこのほうし みがわり

対バンドリやガルクレセサザンに対する駒。当初ポイヒガッサを使っていたがS12レート終期にサザンが多かったことやクレセの見えないスキスワが怖くてハイブリッドガッサに変更。ダメージを食らうまでは動きから襷ガッサのように見えるので警戒されない身代わりでアドを取ることが出来たりする。構築上ライボルトの威嚇からサイクルに介入することもあるので食べ残しで回復することで後投げのゴツメを殴って落ちることを回避するのに役立つことも。

245.png 呑気@オボン プレッシャー
207-95-163-111-142-105
ねっとう れいとうビーム ぜったいれいど しんそく

ライボルトの威嚇から鉢巻ガブに投げれる駒。ボーマンダやバシャに投げた時の出落ち回避等を考慮してのオボン。サーナイト同様選出画面で相手の選出を絞るのに役立つのだが、更にスイクンは相手の選出が2体割れた時点で残り1匹を推測出来るのが強い。この構築では最低限のサイクルで回し勝つことを考えているので、その特性が一番の採用理由かもしれない。


選出
基本選出 ガルガブ対面・スタン、クチート入りスタン
m21.png663.png245.png
マンダ軸
m21.pngorm17.png 663.png245.png
カバ展開
m17.png445.png663.pngor245.png
バンドリ、サザン入りスタン
m21.png286.png245.png

スイクン出したくない時
m21.png445.png663.png
m21.png663.png286.png

主にこのような感じでライボアロースイクン、サナガブアローorスイクンをベースに選出を組みます。
辛いポケモンはヒートロトム、ルカリオ、モロバレル、サーナイト、ライコウ、ラティあたりで、オフよりレートであたる機会が多く伸び悩んだ原因であった。


ガルガブ対面・スタンに対しての動きが柔軟であるライボアロースイクンの並びから考えていった構築なので、そういったptに対して戦い易かったです。ガルゲン両方共を上から殴れて、ガブバシャの圧力でサイクル押し負けないメタ寄りのサイクルを展開出来ます。ただファイアローがステロに弱いのでマンムーがいる場合隙を見せない選出をする必要も。
シードではあったもののまたしてもトナメ1落ちなのは少し凹みました...





(モバマスが忙しいので簡単に書きました)
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